ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

ニート、引きこもりの方向けの情報

どうすればニートって結婚できるんだろうか?

ニートの人はどうすりゃ結婚できるの?なんてことを考えてみました。

ニートの死に方なんて考えなくていいよ。

ニートの死に方について僕の考えを書いてみました。

岡田麿里さんの『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』不登校やひきこもりの人は読んでみるといいよ。

岡田麿里さんの『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』を読んだ感想を書いてみました。

ニートやひきこもりで電話が苦手な人が、求人に応募する前にやっておくといいこと。

電話が苦手だと感じているニートやひきこもりの人がやっておくといいことを書いてみました♪

しんどい人へ。ちょっとだけ前向きな言葉を使ってみるのはいかが?

しんどい人向けに書いてみました。

なにもできないニートで検索をされた方へ。

なにもできないニートで検索をしてきた人に向けて僕の考えを書いてみました。

ニート、引きこもりでやりたいことがない人は図書館に入り浸れ!!

ニートやひきこもりの人には図書館がオススメです。

引きこもりの人は人格批判されても気にしなければいいよ。

引きこもりの人向けに書いてみました。

ヒキニートが面接に挑む前にするべきこととは?

ヒキニートが面接を受ける前にするべきことを書いてみました(^^

「ニートだからこそ」できることに目を向ければいい

ニートという状態を否定せず「今自分に出来ることは何だろうか?」と考えてみてほしいです。

ニートは社会的役割なんて考えなくていい

社会的役割を考えるよりももっとシンプルに考えた方がいいと思います。

ニートよ死ぬな、旅に出ろ!!

死にたいと思っているニートの方には旅をすることをオススメします。

元日本一のニートphaさんの「仕事の見つけ方」がとても参考になった。

ニート祭りの時にphaさんが語っていた仕事の見つけ方がとても参考になったので、シェアをしてみたいと思います♪

藤里町から学ぶひきこもり脱出のヒントとは?

読売新聞に掲載されていたひきこもりの記事がとても参考になりました。

2017年の『第11回ニート祭り』に参加。その内容と感想は?

2017年2月10日、ニートの日に開催された『ニート祭り』に参加した感想をガッツリ書いてみました♪

死にたいと思って僕のブログを訪れた方へ。

死にたいと思って僕のブログに来てくださった方へのアドバイスです。具体的なものではないですが少しでも気持ちが楽になったり、解決に繋がればいいなと思っています。

あなたは『ひきこもり新聞』を知っているか?

ひきこもりの経験者たちが発行するひきこもり新聞について紹介してみました♪

ニートやひきこもりの親がどうしたらいいのか書いてみました。

ニートや引きこもりの親御さん向けの記事です。

ニートや引きこもりでカウンセリングに抵抗がある方に試してほしいことを書いてみた。

カウンセリングに抵抗がある方に向けて書きました♪

ニート、ひきこもりで「カウンセリングに不安がある」とお考えのあなたへ

カウンセリングを受けることのメリットを書きました。

ニートもひきこもりも犯罪者じゃないよ。

ニートもひきこもりも憲法に違反してないよ。

『ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!』読了。感想をガッツリ書きました♪

どうも、ラッキーマンです。 2017年は行動の年にしたいという目標がありますが、昨年同様本を読むというのは習慣として続けていきたいと思います♪ さて今回は新年一発目!!ということでこちらの本を読んでみました。 ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネ…

自己否定し続けるニートやひきこもりの方へ。相談するという選択肢を持ちましょう。

自己否定し続けるなら相談しよう。

引きこもりの人にまず何をしてあげればいいのか?考えてみた。

引きこもりの人に何をしてあげればいいのかを書いてみました。

ニートの男の人が養ってもらうための方法とは??

ニート男性が養われるにはどうすればいいのか?考えてみましたよ♪

ニートや引きこもりの人は自分の欲しいという気持ちを大切にしよう。

「欲しいと思うことは悪いことじゃない」 どうも、ラッキーマンです。

引きこもりで前向きになれないと考えている方へ。

「無理やり前向きになろうとなんてするな」 どうも、全然前向きでない男ラッキーマンです。

ニート、ひきこもりになってもやっておきたいこととは?

ニートやひきこもりになったらやっておこう。

やりたいことを始めるのに遅すぎることなんてない。大学中退から専門学校に行った友人の話。

いろいろな選択肢があります。

社会から孤立したら死ぬしかないのか?

孤立した時の考え方について書いてみました。

ニートで働くことが怖いというあなたへ簡単なアドバイスを書いてみた。

「働くことが怖い」 ニートの方でなかなか新たな職場に踏み出せないという人の場合働くことに対して怖さを抱いている方もいるのかもしれません。もしかしたら職場でパワハラやいじめがあったのかもしれないし、何か人間関係でトラブルがあったのかもしれな…

考えすぎて動けなくなってしまう引きこもりの方へ。

「考えすぎて動けなくなる引きこもり」 ということで僕のブログに来てくださった方がいるようなので、今回はこの方に向けて僕なりに「こうしてみるといいかもね」という考えやヒントをお伝えしたいと思います。

ひきこもりたくなったら図書館へ行こう。

ひきこもりたくなったらとにかく図書館へ行こうぜ!!

ニートの人へ。就職だけが進路じゃないんだぜ。

ニートの方向けに就職以外の進路について書いてみました。

ニートから大逆転したいと思っている方へ。僕なりの考えを書いてみた。

ニートで大逆転なんてあるのか?僕の考えを書いてみました。

過去を引きずってしまうニートの方へ。

過去に引きずられてしまうニートの方向けに書いてみました。

読売新聞で山田ルイ53世と一般女性が語ったひきこもり論にすんごく共感した。

どうも、ラッキーマンです。 我が家は読売新聞を普段とっています。いつも通り気になる記事や面白い記事を中心に読んでいたところ「ひきこもりを経験して」という特集が組まれていました。その記事ではひきこもり経験者の一般女性とお笑いコンビ髭男爵の「山…

ニートの方でどう生きたらいいか悩んでいる方に試してほしいこと。

「ニート どう生きたらいい」 今後の人生をどう生きていけばいいのか?ロールモデルというか参考になるケースが圧倒的に少ないので、悩んでしまう方も多いのだろうと思います。僕も大学を卒業してニートというかほとんど家から出ないような生活を送っていた…

ニートでやりたいことが見つからない人に試してみてほしいこと。

今回もキーワード検索で来てくれた方へのアンサー的な記事です。 「やりたいことがないニート」 というキーワードでの検索。おそらくこの方は現在ニートなのかな??もしくはニートに興味がある方なんでしょうか?その辺ははっきりしないところ。まぁ、ニー…

ニートで話に自信がない方へ。まずは聞き役になることを心がけよう。

ニートで話すことに自信がない人向けに書いてみました。

ひきこもりははたして良くないことなのか??

ひきこもりははたして良くないことなのか自分なりの考えを書いてみました。

ひきこもりは何を考えているのか??ひきこもり経験者が回答してみた。

「ひきこもりは何を考えてるの?」 っていうキーワードで検索をして僕のブログにたどり着いた人がいるみたいです。ひきこもりの方について知りたい人なのか、それともひきこもり当事者の方なのかはわかりません。ですがせっかくそういった疑問をもってこの…

ニートの人こそ健康に気を使うべきだと思う今日のこの頃。

ニートの人こそ健康に気を使いましょう。っていうのをツラツラと書いてみました。

何となく不安で眠れないなぁと思った時の考え方。

半ニートの生き方-脱貧困思考のススメ-ってブログを書かれてる「Fu_Jふーじぇい(@actple00)」さんが⇩の記事を書いてたんですよ。 misojisai.hatenablog.jp この記事読んだ時にね「あー、そういえば自分も寝れない時期あったなー」なんて事をおもい出…

人と比べていい人、良くない人。

人と比べてもいい人と良くない人がいるよねって事を書いてみました。

サポステ16回目。モチベが低下していたので久しぶりに相談に行ってきました。

サポステ久々にいってきました。その感想とか書いてみました。

サポステに行ったら働けるのか??

今回は僕も時々お世話になっているサポステについて。結論から言うと 「サポステに行っただけでは働けない」 何故ならサポステはあくまで就労支援機関であり、職業を紹介してもらえる場所ではないからだ。厚労省のサイトにもサポステはこのように説明されて…

ニートがひらく幸福社会ニッポンはニートと親の両方に読んでほしい。

今回は久々にニート関連の本を読んでみました。 ニートがひらく幸福社会ニッポン―「進化系人類」が働き方・生き方を変える posted with ヨメレバ 二神 能基 明石書店 2012-08 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 著者はニート支援を行っているNPO法人ニュ…

行動できない人はちょびっとだけノリをよくすると動けるようになるかもしれない。

行動できない人はノリを良くしてちょびっとずつ行動しようぜって事を書きました。

ブラック企業を根絶へ。「嘘のない求人サイト」に期待したい!!

black企業根絶を目指す、嘘のない求人サイトに共感したので記事にしてみました。